あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

コロナによる自粛生活のストレス解消法

f:id:aco-summer:20200507214556j:plain

明日は子供の日ですね!

うちのてぃー君も今年で七歳になります。早いものです。

なんとなく一年前の写真を見ていたら、昨年のゴールデンウイークは遠方に住むじいじ達が遊びに来てくれて、5月3日は東京ディズニーランド、4日は上野動物園に行っていました。

ああ、充実した連休。。。

 

今年はどこにも行けず、家族で家にこもっているとやっぱりイライラしちゃいますね。

やることもないし、てぃー君は慣れないひらがなプリントにかんしゃくを起こし、パパは子供たちにイライラして怒鳴る。

 うちの夫はとにかく、言葉遣いが悪い。

「てめえ!鬱陶しいな!あっち行け。」

てめえですよ、まだ幼少の子供にてめえって言います?

こんな言葉が吐かれるたびに、ものすごく嫌な気持ちになります(+_+)

私に対してはこんな言葉遣いはしませんが、子供、主にてぃー君は汚い言葉を浴びせらています(´・ω・`)

 

もう何回も夫に言葉遣いを直して欲しいと話しているのですが、分かった、と言ってもまたすぐに言ってるんですよね。

もう言うのも疲れてきました。

 

この連休中、私はいらいらがたまってくると、単独で散歩に出ることにしています。

青々と茂った木々の葉や、お庭で育てられている植木鉢のかわいらしい花、公園に植わったバラの花などを楽しみながら歩きます。

もともと散歩は好きだったのですが、自粛生活が続く中、よい息抜きになりますね(^^♪

 

てぃー君はゲームばかりやりたがり、怒りっぽく、運動不足で体力も低下していて心配なことばかり。

緊急事態宣言は予想通り延長されましたし、いったいこれからどうなるんでしょう?

元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

あまり外出もできず、ストレスがたまっているので私はサプリをのんでいます。

ビタミンCとビタミンEのサプリです。

ビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があるんです!ストレスを感じるとビタミンCが多く消費されるらしいのです( ;∀;)

イライラするたび、私のビタミンCが消費されてるーと悲しくなるのでせっせと補給しています。

そして、ビタミンEも一緒にとると、効果が上がるらしいですよ!

気持ちの問題もあると思いますが、これで幸せホルモンアップー♪と思いながら飲んでいると、それだけでもストレスが薄らぐ気がします('ω'

 

 ちなみに私はオーガランドさんのサプリを愛用しています!↓↓↓


 

それと読書ですね!読書は一瞬で違う時代、違う世界に連れて行ってくれて、全然違う人物の人生を疑似体験できて、楽しいです。

私は今、黒岩重吾さんの聖徳太子を読んでいる途中です。

こんなご時世なので、読んでいてわくわくできる小説はおすすめですよ!

黒岩重吾 「聖徳太子」文庫本 全4巻 文集文庫【中古】

 

あまり焦らず、ストレスをためないように自分ができることをやっていけたらいいな、と思っています。