あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

てぃー君の昆虫記②バッタの幼虫が脱皮したよ☆脱いだ皮の写真あり

f:id:aco-summer:20200525162531j:plain

今日はてぃー君の好きな虫取りに行った。

午前中に勉強を済ませ、いざ出発!

向かうはパパに教えてもらった草はら。

誰もいないし、虫がたくさんいる穴場スポット。近くに海もあって、景色も良いのだ。

車から降りると、てぃー君は一目散に原っぱに走って行く。

真剣な面持ちで虫を目で追うてぃー君を眺めていると嬉しくなる。

今年も虫の季節がやって来た!てぃー君のきらきら輝く目を沢山見られる季節。

目を凝らし、じっと虫を見つめ、ぱっと手を伸ばす。

虫取りで鍛えた動体視力はなかなかのもの。なかなかの確率で取ることができるようになりました☆

成功したときの満足げな笑みがかわいいんだなー(親バカ笑)

だいぶ気温が上がってきて、バッタの幼虫やらキリギリスの幼虫やらがわんさかと捕れる。

虫さんも幼虫の姿は小さくて頼りなくてかわいいのである。

 

以前も書いたけれど、バッタは脱皮を繰り返して大きくなる。

最後の脱皮を成し遂げると、羽が現れて、晴れて成虫になるのである。

成虫になると羽を使ってずいぶんと遠くまで飛ぶことができるようになるそうだ。

そういえば、最近新聞で読んだのだけど、今アフリカの東部でバッタが大量に発生しているらしい。穀物の苗を凄い勢いで食べ尽くしているらしい。小さな虫も大群になると、被害も大きい。 

タイミングの悪いことに、コロナで都市封鎖されている場所で被害が起こっているらしく、対策したくてもなかなか人手が回せないとのこと。

 かわいいバッタも人間が大切に育てた作物を食べてしまうと害虫となるのだ。

成虫になると移動距離も半端なく伸びるので、そうなるとまた駆除が大変らしい。

 

それはそうと、先日捕まえたバッタの幼虫が脱皮をしていた。てぃー君が嬉しそうに抜け殻を持ってきて、見せてくれた。

f:id:aco-summer:20200525184833j:plain

ちゃんと足の形に皮が残っているよ!

 

さてさて、何匹が成虫まで育つかなー♪

楽しみ楽しみ☆