あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

マンションの隣の部屋の音はどれくらい聞こえるのか?

うちにはバタバタ走り回るちびっ子が2人いる。

小学一年生の長男と年中の長女。

ここしばらくはコロナの影響で休校、休園になり、子供たちが家にいる時間が増えた。そうなると気になることが・・・

 

兄妹喧嘩して叫んでる声、私が子供達を叱ってる声、ソファからジャンプする振動(ほんとごめんなさい‼︎)部屋を走り回る足音はどれくらいご近所に聞こえているのだろうか?

 

普段、お隣の部屋から話し声が聞こえてきたりということはない。

たまに食器のカチャカチャという音が聞こえてくるくらい。

お隣さんは夫婦2人暮らしということもあり、まったくと言っていいほど音漏れ、声漏れはありません。

 

しかーし!!

うちには声の大きなちびっこが2人。しかも毎日喧嘩しては大きい声で泣きわめいている。今のところ苦情を言われたことはないが、内心いつか言われるのではないかとヒヤヒヤ。

ママ友の中には騒音トラブルで実際にクレームを言われたり、嫌がらせをされた人もいたので、うちの生活音は大丈夫だろうか?とふと心配に。

そのママ友は階下の住人がひどく神経質だったようで、子供たちの足音などがうるさいと度々文句をつけられ、最終的には日々積み重なるクレームに耐えかねて引越しすることになってしまったのです。

子供たちは20時には就寝させていたので、夜ごはん前後の時間が子供たちが少しばたばたとしてしまう時間だったみたいです。

警察を呼ばれたこともあったみたいで、本当に毎日大変な思いだったとのこと。私はそこの家の子供たちを知っているけれど、決してそんなにやんちゃな感じではないし、比較的おとなしい方だったけれど、神経質な人は気になるのかなぁ。

こればっかりは近所運だよなぁ。

 

うちも直接クレームは言われたことはないのだけど、今のお隣さんの前に住んでいた住人に、暗に「うるさい!!」と匂わされたことはある。

 

その日の夜は外からの風が涼しく、窓を開けていました。

最初は普通に夫と話をしていたんですね。

それがちょっとしたことで口論になって、お互いの声が段々大きくなっていて。

通りに面していている建物だったので、窓を開けていると車の音がうるさいから、自分たちの声の大きさに無頓着だったんです。

そしたら、突然隣の部屋から

「うおぉおおおおおおー!!!!!!」

という奇声が聞こえてきて、こちらに何かをぶつけているような音が聞こえてきたんです。

夫と顔を見合わせてそっと窓を閉めました。

ちょっと怖かったです。

これは100%、私たちが悪かったのですが、発狂したような叫び声が怖かったです。

それからは窓を開けていると、隣に声が聞こえるのだということを肝に銘じて、夜は窓を開けずに、静かに過ごすようにしております。

その後に引っ越してきたお隣さんが、ベランダで電話で話している声はこちらが窓を閉めていてもかなり聞こえてきていました。

 

結論!!

隣の声はわりと聞こえる。

ベランダの話し声は丸聞こえ!!

窓を開けているのも要注意!!

 

では階下への音の響きはどうでしょう??

うちは一番上の階なので、上からの生活音が聞こえてくることがありません。それだけにうちの生活音がどれくらいなのかも予想がつかず…。

音がなるべく響かないように、コルクマットやパネルマットを敷き、その上にカーペットを敷いて対策をしています。2年ほど住んでいますが、今のところ苦情はありません。

ただ、階下の住人さんが我慢してくれているのかもしれないですし、気遣いは忘れちゃいけないですよね!

 

なので、お隣さんや階下の人に会ったら、

「いつもうるさくしてすみません。」

て言う。

これ大事!!

その一言があるのとないのとでは全然違いますよね。

 

我が家は引越しする前は一軒家に住んでいましたが、今のマンションライフが気に入っているので、追い出されないように(笑)住民のみなさまとうまくやっていきたいものです。

 

↓↓ちなみにこちらが我が家で敷いているコルクマットです♪