あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児、小学生に喧嘩を売る。問題行動!?キレる幼児!?

てぃー君が3歳の時の話。 当時、夫が単身赴任中で完全なるワンオペ育児中のこと。 下の娘は1歳だった。 その日はてぃー君と同い年のけーちゃん親子と公園に遊びに行った。 けーちゃんとはショッピングセンターのキッズスペースで知り合い、すっかり意気投合…

マンションの隣の部屋の音はどれくらい聞こえるのか?

うちにはバタバタ走り回るちびっ子が2人いる。 小学一年生の長男と年中の長女。 ここしばらくはコロナの影響で休校、休園になり、子供たちが家にいる時間が増えた。そうなると気になることが・・・ 兄妹喧嘩して叫んでる声、私が子供達を叱ってる声、ソファ…

てぃー君の昆虫記②バッタの幼虫が脱皮したよ☆脱いだ皮の写真あり

今日はてぃー君の好きな虫取りに行った。 午前中に勉強を済ませ、いざ出発! 向かうはパパに教えてもらった草はら。 誰もいないし、虫がたくさんいる穴場スポット。近くに海もあって、景色も良いのだ。 車から降りると、てぃー君は一目散に原っぱに走って行…

哺乳瓶の消毒☆時短できてコスパも良いあの方法がおすすめ☆

以前、授乳のことを少し書きましたが、私は母乳の出があまりよくなかったので、最初は混合で、途中から完ミに切り替えました。 てぃー君が産まれたときにつけていた記録を読み返してみると、夜中の授乳をせずに、朝まで寝てくれるようになったのは生後2か月…

生理中は身体に悪いものを摂取したくなる

私は生理の1日前になると、朝起きたときにあーもう来るな、と分かる。 起きた瞬間に襲ってくる倦怠感と無力感。朝からもう何もしたくないモードで、できることならばこのままお布団にもう一度潜り込んで、惰眠を貪りたい。 しかしながらそんな願いは叶えられ…

虫が大好きな男の子てぃー君の昆虫記①バッタを飼育してみた

突然ですが、昆虫って好きですか? うちの息子、てぃー君は3年前から虫に夢中になりました。 私はと言うと、虫が大大大大嫌いで、部屋の中に虫がいようものならきゃー!!!!と絶叫する有様でした。虫が嫌いすぎて、アウトドアも敬遠。 小学生の低学年頃ま…

5歳の女の子へのプレゼントのお勧め!プリキュアが好きな女の子必見!

毎年、子供の誕生日プレゼントやクリスマスに何をあげたらいいか迷いませんか? ハマっている物があったり、明確にこれが欲しい!とリクエストがあれば悩まなくてもいいですが、これと言って何も思い浮かばないタイミングで誕生日が近付いてくると困っちゃい…

クリープハイプというバンドが大好きだ

クリープハイプを初めて聞いたのはアネッサのCMだった。 夏の日差しを浴びながら、ショートカットの蒼井優が登場するそのCMで、彼らの曲が流れると私はいつも画面に釘付けになってしまった。 白いノースリーブのワンピースを着た蒼井優さんが「もう後悔…

自宅学習は新一年生にはハードルが高い

休校が決まり、入学式が行われる予定だった日に保護者だけ学校に呼ばれて、教科書と当面の宿題となるひらがなのプリントが手渡された。 このひらがなプリントをやらせるだけでもなかなかの苦労を要したのだが、更なる休校の延長に伴い、追加の課題が郵送で送…

たまには一人で足を伸ばしてゆっくり眠りたい

もう何年も一人で寝ていない。 自分だけのベッドで眠れるってすごく贅沢なことだ。 我が家は和室に3枚の布団を並べて敷いて、私が真ん中で両脇に息子と娘が川の字で寝ている。 夏になるとクーラーがついているこの部屋に夫も加わり、いびき地獄という項目も…

休校中のお昼ゴハンはあえてお弁当を作っています

休校中、何をしたらいいか。 毎日、悩みますよね~。 我が家には小学1年生の男の子と年中の女の子がいます。 休校になって間もない頃は、朝の8時くらいから1時間くらい公園に遊びに行ってました。 この時間だと遊んでいる子供はあまりいなくて、ランニング…

4歳の娘、料理のお手伝いで初めて包丁を握る

4歳の娘はパパよりも圧倒的にママが大好き。嬉しいような、たまにはパパのところに行ってほしいような(笑) 洗濯してても料理してても気付けばそこにいる(笑) 最近Eテレのクックルンがお気に入りで、キッチンで卵を見つけると、割りたい割りたい!粉もの…

逆子で帝王切開になった話

「あれ、逆子だねー。」 てぃー君がおなかの中にいるとき、検診で言われた。28週くらいだったと思う。 「逆子が治らなかったら、帝王切開になるから今のうちになおそうね。」 逆子をなおすってどうするのかな? 不安そうな私に先生が一枚の紙を手渡す。紙…

ヨッシークラフトワールドにはまる子供のゲームの時間について

緊急事態宣言が出されて、家で過ごすことが多くなってから、我が家でもついにゲームを解禁しました。 初めてのゲームはヨッシークラフトワールド。 昔、ヨッシーアイランドをプレイしたことがありますが、今のヨッシーはなんかかわいいぞー! 色使いも優しい…

家で手軽にできる運動をしてコロナ太りを解消しよう!

昨日はこどもの日でしたね!! 我が家では、夕食に手巻き寿司をしました。 好きな具材を選んで、自分で巻いて食べることが楽しいようで、子供たちにも好評です。 手巻き寿司と言えば酢飯を作りますよね。酢飯を入れる寿司桶があったら良いのですが、残念なが…

コロナによる自粛生活のストレス解消法

明日は子供の日ですね! うちのてぃー君も今年で七歳になります。早いものです。 なんとなく一年前の写真を見ていたら、昨年のゴールデンウイークは遠方に住むじいじ達が遊びに来てくれて、5月3日は東京ディズニーランド、4日は上野動物園に行っていました…

6歳の息子が間違いを指摘すると怒り出す②

前回、6歳の息子のお勉強についてお話しましたが、その続きです! 現在、コロナ感染拡大防止による休校措置で、お子さんたちは学校に通えないですよね。 四月に小学一年生になったてぃー君は、休校中の宿題としてひらがなの練習のプリントを学校からもらって…

6歳の息子が間違いを指摘すると怒り出す①

今年、小学一年生になる長男のてぃー君。 入学式もなく、休校措置で一日も登校していませんが、小学校からひらがなの練習プリントを宿題としてもらってきています。 プリントをやるのにとても苦労する日もあれば、さくさくと終わらせる日もあって、その違い…