あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

退院後のお手入れを頑張る美容月間 ~ばさばさ、ごわごわの髪のお手入れ編~

みなさんは髪に自信がありますか?

私は40歳を過ぎてから髪が乾燥しやすくなり、白髪も目立つようになりました。

アラフォー世代のみなさん、こんなことで悩んでいませんか?

 

・乾燥して、毛先がぱさぱさで悩んでいる

・白髪染めによるダメージがある

・髪を伸ばしているOR伸ばしたいと思っている

・ダメージヘアに効果のある商品を探している

・短期間に集中的にケアしたい

コスパの良い商品を探している

 

このような髪のお悩みがある方にぜひおすすめしたい記事です☆

 

私は3週間の入院を経て、2週間前に無事に退院しました。

ずっと痛みに支配されていたので、入院中はお手入れどころではありませんでした。

ひさびさの自宅のお風呂で、髪をお湯で濡らして泡立てたシャンプーを頭皮にオン。

指先が頭皮に触れた瞬間、根元の髪がごわごわと固くなっているのがすぐに感じられます。

ずっと髪のお手入れは頑張っていたので、数週間の入院でこんなに髪のコンディションが悪くなってしまったことにショック。

しかーし!こんなときに頼りになる救世主が私にはあるのです!!

 

若い頃はさらさらで艶々な髪が自慢だった私。

しかし寄る年波には勝てず、40歳を過ぎたあたりから髪質がすっかり悪くなってしまいました。

まず、白髪が一気に増えたこと。

白髪染めによる、髪のダメージ。

切れ毛が増えて、生え際のアホ毛頻出問題。

ばさばさになった毛先。

次から次へと髪のトラブルがでてくるようになりました。

そして、髪のトラブルが出始めた時期に、なぜだか急に髪を伸ばしたくなった私(笑)

ロングヘアをきれいに保とうと思ったら、お手入れは必要不可欠。

口コミサイトでおすすめのシャンプーを調べて、これだ!というものを探す日々。

色々と試した中で、実際に使ってみてこれは効果が感じられた!と思えた商品を紹介したいと思います。

 

ケラスターゼのヘアヘアは様々なシリーズが出ているので、ご自身のお悩みに合わせた商品が見つかると思います。

私の悩みはばさばさに乾燥して広がった毛先でした。

そんなお悩みを解決してくれたのがこちらの商品です↓

 

使い方は

まずはシャンプーで髪を洗います。

泡をお湯で流す前に1、2分置くといいみたいです。

フレッシュな良い香りで癒されます。

お湯でよく洗い流したら、タオルでしっかりと水気をふき取ります。

それからトリートメントを毛先中心に一本一本まで染みわたるように手櫛で梳いて馴染ませます。毛先にしっかり行き渡ったら、タオルで髪を巻いて、10分ほど待ちます。

私は待つ間、湯舟に浸かり、ジップロックでカバーしたスマホYoutubeを見ながら過ごしています(笑)

10分経ったら、お湯で洗い流します。

明らかに今までと違うするんとした指通りに期待大。

ただ、ドライヤーで髪を乾かしてしばらくすると、いつも通り毛先がごわごわと広がってしまいました。

1回でしっとり潤う髪へ!とはなりませんでしたが、4、5日使っていると、ドライヤーをした後でも毛先がまとまっている!!

私のすかすかの髪にもようやく栄養が浸透してくれたのかな、と嬉しい瞬間でした。

また、ドライヤーの際にもオイルトリートメントで保湿すると、よりしっとりとまとまりのある髪が目指すせます。

 

高級感漂う少し強い香りは好き嫌いが分かれそうですが、私はすごく好きです。

ヘアケアに定評のあるケラスターゼの中でも最高峰と呼ばれるクロノジストシリーズ。

他のシリーズに比べてお高めなこともあり、私はオイルだけこちらのシリーズを使用しています。

でも、このシリーズは本当にいいんです。お値段以上の価値があります。

おまけでもらったクロノジストのヘアマスクを使用したことがありますが、たった一度でとぅるんとぅるんの髪になり、驚きました☆

ダメージが激しすぎてもう切るしかない!!という方はぜひぜひ、クロノジストシリーズをラインで使うことをおすすめします。

髪が生まれ変わる体験ができますよ!

 

ケラスターゼはとっても良い商品なのですが、私にとって毎日使うのは経済的に少ししんどい。

ということで、ケラスターゼで1週間ほど集中的にケアして、髪がしっとりとまとまりのある状態まで回復したら、別の商品に切り替えています。

それがこちら。

ティーブンノルのモイスチュアコントロールシャンプーです。

こちらも優秀です。

ドラッグストアでも売られているので見かけたことがある方も多いと思います。

これぐらいのお値段の他のシャンプーなども色々と試しましたが、ここまで効果のあった商品はありませんでした。

コスパが良いです!

コンディショナーでも十分まとまりのある髪になります。

私は髪が乾燥しやすいタイプなので、こちらをシリーズを使っていますが、

他のシリーズもありますので、髪のお悩みに合わせて選べるのが嬉しい♪

 

カラーの持ちをよくするシリーズ↓

髪のうねりを抑えてくれるシリーズ↓

 

そして、ケラスターゼに比べるとお値段も比較的良心的かと。

私の場合は日常使いはスティーブンノルで、週に1、2回のスペシャルケアとしてケラスターゼを使用するという感じ使い分けています。

 

髪は顔のフレームと言われるように、お顔の印象も大きく左右します。

お手入れされた健康的な髪は、若々しく見せてくれる効果もありますよ!

 

みなさんの髪のお悩みに合う商品の参考になれば嬉しいです。