あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

子宮摘出開腹手術から2週間経つとどれくらい動けるか??

子宮摘出開腹手術を受けてから2週間と1日、退院してから7日経った頃の記録です。

 

手術からおよそ2週間、退院から1週間が経過すると、身体が回復しているのを感じます。

 

個人的に回復したと思えたところ

・痛み止めを飲みなくても過ごせるようになった

・洗濯物をたたむ、簡単な調理ができる

・水っぽい便が徐々に改善され、固形に近づいている

・安眠できるようになった

 

逆にここが気になるというポイント

・腸にガスがたまったときにぐりぐりと痛みを感じる

・立った姿勢でいるとお腹が引きつる

・前かがみの姿勢になりがちで猫背になる。腰が痛くなる

・おしっこのキレが悪い

・排尿時、膀胱に痛みがある

 

まだまだ気になるところはあるものの、これらは日にち薬で、時間が治してくれると思います。

 

日常の動作では、座っていれば痛みを感じることはほとんどありません。

洗濯物を干す、料理をする、食器を洗うなどの立ったままの動作は、できなくはないけどまだ辛いです。

一通りの家事は試しにやってみましたが、まだチャレンジしていないのがお風呂掃除。

かがんだり、ごしごしこすったりの動きがいかにも傷に響きそうで怖い。。

やるのはもう少し後かな。

 

それから外出もまだしていません。

退院してからの1週間は家の中で過ごし、家の中でできる動作を増やしていくという感じでした。

 

ただ、来週からは子供たちも祖父母の家から自宅に戻ってくれのでそうも言っていられません。

子供が帰ってきたらやること増えるだろうなー。

日常の家事もそうだけど、子供たちってパワフルだからね。

弱った身体で相手できるかな(笑)

傷の痛みもそうだけど、体力が落ちちゃってるから心配。

だって、うちの子たちすごいんだもん(笑)

小学一年生と小学三年生の兄妹だけど、喧嘩が激しいんです。

兄は妹にちょっかいばかりかけるし、妹は腹が立つと高速キックで兄を攻撃。それに腹を立てた兄が妹をパンチして、妹が泣きながら「ママーお兄ちゃんに殴られたぁー」となるのがいつものお決まりのパターン。

巻き込まれてお腹にパンチやキックを喰らわされたら・・・と思うと恐ろしい!!

自分の身は自分で守らなければ!!

入院前に比べて体重も4キロダウンして、すっかり筋肉も落ちてしまいました。

二の腕も弾力がなくふにゃふにゃ。足なんて枯れた棒切れのよう(涙)

夫にはなんか小さくなったよねと言われる始末。

子供たちに体当たりされても平気なくらい回復しないとね!

 

来週からは日常的な家事をこなすことを目標にしたいと思います。

 

↓子宮を摘出するに至った経緯です。

aco-summer.hatenablog.com

 

aco-summer.hatenablog.com