あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

退院後のお手入れを頑張る美容月間 ~ばさばさ、ごわごわの髪のお手入れ編~

みなさんは髪に自信がありますか? 私は40歳を過ぎてから髪が乾燥しやすくなり、白髪も目立つようになりました。 アラフォー世代のみなさん、こんなことで悩んでいませんか? ・乾燥して、毛先がぱさぱさで悩んでいる ・白髪染めによるダメージがある ・髪…

子宮摘出開腹手術から2週間経つとどれくらい動けるか??

子宮摘出開腹手術を受けてから2週間と1日、退院してから7日経った頃の記録です。 手術からおよそ2週間、退院から1週間が経過すると、身体が回復しているのを感じます。 個人的に回復したと思えたところ ・痛み止めを飲みなくても過ごせるようになった ・…

手術後の自宅療養には簡単な料理で乗り切ろう

退院した翌日、祖父母宅にいた長男がお昼前にやって来ました。 「ママの顔を見に来たよ」 とかわいい一言。 退院したばかりだけど、ひさしぶりに手料理を食べさせてあげたくなって、台所に立つ私。 あまり凝った物は作れないし、丼ものならそれだけで完成し…

発達障害の息子と母の入院

骨盤内炎症性疾患と診断され、入院→退院までの経過を記録しています。 いよいよ待ちに待った退院の日。救急搬送されてから3週間と1日。 長かったなぁ。 夫に迎えに来てもらい、病院の外へ。 3週間ぶりの外の空気、外の光。 駐車場が少し離れた場所だったの…

子宮摘出開腹手術7日目から退院

骨盤内炎症性疾患と診断され、開腹手術により卵巣、卵管、子宮を摘出することになった経過を記録しています。 今回は手術7日目から退院までの経過報告。 手術後7日目 お腹の傷の痛みは日に日に緩和されていっている。 人の身体ってすごいね。 お腹を切って…

子宮開腹手術3日目~術後6日目

骨盤内炎症性疾患と診断され、救急車で運ばれて退院するまでの記録になります。 今回は子宮開腹手術後3日目から6日目までの経過になります。 手術後の痛みの推移の備忘録。 術後3日目 子宮開腹手術後、ガスも便も出て順調。時折お腹の左側にぐりぐりとした…

子宮摘出開腹手術2日目

二日目の朝。 うんうん。手術直後のことを考えるとかなりの回復。 もちろん痛い。 けど、痛み止めを飲めば無理に動かない限りそんなにしんどくない。 歯磨きして、洗顔する気力もあり。 ついでにコンタクトも装着。 洗顔したついでに、少しお肌のお手入れを…

子宮摘出開腹手術後1日目

痛みに歯を食いしばりながら、一晩が明けました。 朝になり身体に付けられていた器具が一つずつ外されていきます。 指先につけられた洗濯ばさみのようなもの(酸素の量を測っているらしい)、足につけられていたフットポンプ、尿管など次々と外されていって…

子宮摘出手術②

いよいよ手術当日。 帝王切開手術で過去に2回お腹を切っているので、なんとなく流れは分かってはいるものの、なんだか落ち着かない気分。。。 朝、爪が伸びているのが急に気になり、売店に爪切りを買いに行き爪をぱちりぱちり。 手術は12時から。 どきどきし…

子宮摘出開腹手術

手術を迎えるにあたって、リスクの説明がありました。 どうやら、炎症により子宮と腸がべったりとくっ付いてしまっているとのこと。 子宮をとるときに、下手すれば腸に傷がついてしまうことがある。 下手すれば一時的に人工肛門になる。 へっ?? 人工肛門!…

骨盤内炎症性疾患

そうして骨盤内炎症性疾患の治療のため入院することになった私。 抗生剤を腕につながれ点滴開始。 入院すれば、すぐに楽になるのでは?と思っていたけれど全然で、連日38度越えの熱。 ピーク時には人生初の40.0°!! 全然楽にならないじゃん。。 と弱気にな…

息子の優しさ

そんなこんなで入院することになったのですが ここで一つ、嬉しかったことを。 突然の高熱&腹痛で自宅でうなされていたとき、一番心配してくれたのは息子のてぃー君でした。 普段の息子はなかなかの気難し屋さんで、ちょっとしたトラブルメーカー。 発達障…

緊急入院

PCR検査の結果が陰性と分かり、隔離部屋から救急外来のベッドに移動。 それから人生初の造影剤&MRI&CT。 お腹の中で一体、今何が起こっているんだろう。。。 不安でいっぱいです。 ただ、もしかしてこれじゃないのかな?と思い当たる病名がありました…

救急搬送

高熱と腹痛にうなりながら何とか朝を迎えました。 ママの様子を心配した長男が朝から何度も様子を見に来てくれて、 「ママ、大丈夫?」 と声をかけてくれます。 優しい子や~ そう思いながらも、子供なので勢いよくベッドに乗っかってきたりするので、そのた…

体調が悪いときは大袈裟なくらいでちょうどいい

高熱&腹痛に耐えながら朝を迎え、この身体の異変は何かおかしい・・・と感じていた私は出社の支度をしている夫に 「今日テレワークにしてくれない?」 そう尋ねてみました。 実家の父が熱が出て、コロナかもしれない。母も濃厚接触者にあたるわけだし、何か…

突然の腹痛と発熱

このたび、長い3週間の入院生活からようやく退院してまいりました!! まさかまさかの救急搬送からの緊急入院。 健康だと思っていた自分に突然起こった異変について記しておこうと思います。 そう、あの身体の異変は突然起こった。 いつものように自転車で…