あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

「あはれ!名作くん」の新シーズンの主題歌はクリープハイプ!

あはれ名作くん

独特なキャラクターが印象的なEテレのアニメーションです。

 

数々の名作キャラを輩出する学校にある日、フツーの男の子「松田名作」が入学。

名作くんと濃いクラスメイトたちのお話です。

毎週金曜日、Eテレで夕方6時20分から放送されていますよ~。

なんとも独特なキャラクターたちがいい味出しています。

 

今回のシーズンの主題歌は私の大好きなバンド、クリープハイプです!!

6月5日から、主題歌の「およそさん」の配信も始まり、ファンとしては嬉しい限りです。

およそさん

 

およそさん

 

ねぇ 最近なんか元気ない

どうしたの 大丈夫 

うん 全然平気 ありがとう

およそ大丈夫

 

これ、歌詞の一部なんですが、今の気分にしっくりきますね。

長いコロナ禍で、なんだか元気がない。

そんなときに、「およそ大丈夫」って言葉がしっくりくるな~。

しかも優しく話しかけるように歌ってくれているのが、隣にいてくれるような感じでほっとします。

口に出すとちょっと肩の力が抜けるような、少し元気になるような不思議な言葉。

 

クリープハイプのボーカルの尾崎世界観さんはすごく表現力が豊か。

歌詞も素晴らしいのですが、それを引き立てる表現力にとても惹かれてしまいます。

 

歌唱力が優れているアーティストはたくさんいます。

声量や、音域、音程の正確さ。それらは歌が上手かどうかの判断基準になります。

カラオケの採点で高得点が獲得できそうな感じですね。

尾崎さんの歌にはそういった物では測れない感情の機微が、ちりばめられてるんです。聴いていると歌詞と相まって泣きそうになります。

 

うまく言えないですが、例えばシャウトするような箇所でも、ただうるさくがなり立てるような感じではなく、切ない哀愁がそこに含まれていてたまらないんです。

尾崎世界観さんのシャウトが私はめちゃめちゃ大好物です♪

 

その中でも尾崎さんのシャウトが一番堪能できると個人的に思っている曲があります!

 

「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」という初期のアルバムの8曲目に入っている「ABCDCという曲です!名曲です!

 

 

 

2回目のサビの部分の

 

頭の中引っ掻き回して やっと見つけた言葉は

サビにしてはちょっと地味で歌えなかった

 

ここ!!!ここのシャウトが個人的にはたまらないのです。

 

切なさが溢れだしている感じがものすごく伝わってきます。

 

そしてもう一曲、同じアルバムの3曲目に収録されている「手と手」という曲も素晴らしいです。尾崎さんの切なさたっぷりのシャウトが堪能できます。

 

ラストの方の

 

もう要らない もう要らないよ

君の他には何にも要らないよ

 

という歌詞の部分の歌い方が、叫んでいるのに優しいんです。

 

この曲の冒頭の歌詞を少し紹介します。

この部分がラストの歌詞につながるのですが、

 

本当のことを言えば毎日は

君がいないということの繰り返しで

もっと本当のことを言えば毎日は

君がいるということ以外の全て

 

この曲は、なくしてから気づいた大事な恋人に対しての思いを歌ったものだと、個人的には思っています。

色んな失恋ソングがありますが、私にとってこれほど深くて激しくて切ない失恋ソングはありません!

前出の歌詞、すごくないですか!?

しつこくもう1回載せちゃいますけど、

 

本当のことを言えば毎日は

君がいないということの繰り返しで

もっと本当のことを言えば毎日は

君がいるということ以外の全て

 

ですよ!

 

若かりし頃を思い出します。

好きな人と別れて、毎日が君がいるということ以外の全てになる瞬間が私にもあったなぁ、と感傷に浸ってしまいます。

ボロボロに傷ついたことも、振り返れば良い思い出。

一生に一度くらい我を忘れるような恋愛をしてみるのも悪くない!

 

新曲の「およそさん」は切ない感じではなく、優しくそっと寄り添ってくれるような印象です。

歌によって歌い方や印象が変わる、表現力の化け物(笑)クリープハイプにはまだまだいい曲がたくさんあるので、また書いていきたいと思います♪

 

死ぬまで一生愛されてると思ってたよ(初回限定盤)(DVD付)

およそさん