あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

マイペースすぎる娘と幼稚園の先生

f:id:aco-summer:20200612095331j:plain

娘のえーちゃんは5歳になったばかり。

発達はゆっくりめなようです。

たくさん話はしますけど、年齢相応の話し方より拙いかなぁ。

誕生日が早めのなので、なんとかやっていけていますが、クラスの子と比べても色々と遅いなぁと感じてしまいます。

それと、すぐに気が逸れてしまう。

やらなければいけないことがあっても、目に入ったものが気になればそっちにいってしまう。

仲の良いお友達はいるようで、そこはほっと一安心。

 

ただ、担任の先生と合わないようで…

 

あるとき、小さな声で

 

「先生、怖い顔する。えーちゃん、何もしてないのにいつも怖い顔で見てくるの。」

 

「えっ?そうなの?」

 

「うん。」

 

「先生のお話を聞いてなかったりしてない?」

 

「してないよ。」

 

うーん。

確かに先生は娘のことはあまり好きではないのだろうな、とは感じていました。

娘はとてもマイペースでのんびりしているので、せっかちな先生はイライラしちゃのかも。

担任になってもらう前から、先生の評判は保護者の間であまり良くなかったんです。

とにかくよく怒ると。

ストレートなところはあるけれど悪気はないんじゃないかなぁと思っていたので、私はあまり気にしてはいませんでした。

しかしね、贔屓はすごいですね。

園児たちへの好き嫌いは傍から見ていても分かるレベル。

お気に入りの園児には満面の笑みでハグ。

そうでない子には素っ気なく「おはよ」

多分、先生の言うことをよく聞くいい子が好きなんだろうなー。

うちの子は言うことをきかないことはないと思うんだけど、そもそも聞いていないことが多い(+_+)

それに加えてやることが人よりゆっくりだし、お話も上手じゃないから何が言いたいかよく分からない

そういうところに先生はイライラするのかもなぁ。

先生も人間だし、好き嫌いはあっても仕方ないのかなぁとは思うのだけど、あまり表に出さないでほしい。

先生が私によく言うのは

「えーちゃんは自信がないのか、いつも私に確認してくるんです。ちゃんとできていることもいちいち聞いてくるんです~」

 

自信がない????

 

私は家でえーちゃんに接していてそんな風に感じたことは一度もなかったので驚きました。

どっちかと言うと、聞いてこないけど?

 

恐らく先生が怖いのでしょう(笑)

ただ世の中、色んな人がいるし、叱られることもこの先たくさんあるだろうから、慣れるしかないよね~。

先生は確かにはっきりしているし、言い方もきついし、機嫌が悪くなりやすいけれど、悪い人ではないと思うんだよね。

でも、先生にかわいがってもらえないのは切ないなぁ、て気分にはなる。親だしね。

 

えーちゃんのゆっくりした性格は、パパもちょっとイライラするみたいね。

からしたら、パパのがよっぽど…だけど(笑)

私もたまにえーちゃんにイライラします。

主に食事のとき。食べるのが遅いし、いまだにたまに手で食べている。

肘はつくわ、膝を立てるはで行儀が悪い。

毎日注意されているにも関わらず、毎日同じことを繰り返すので腹が立ってきちゃいます。

 

ちょっとマイペースすぎるので、毎日することに関してはもうちょっとできるようになってほしい。

そして、こうなってくると心配なのが発達障害のこと

もしかしてそうなのかなぁ?て気もするし、大丈夫な気もする。

一度相談に行った方がいいのなぁ?

 

思えば、長男のてぃー君のときも発達障害では?と思ったときがあって、検査もしました。

てぃー君は年中くらいまでは、困った行動が多くて悩んでいたのですが、年長になってから急にぐん!と成長しました。

焦らずにえーちゃんも、もう少し様子を見てみようかなぁ。

悩むなぁ。