あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

4歳の娘、料理のお手伝いで初めて包丁を握る

f:id:aco-summer:20200510183042j:plain

 

4歳の娘はパパよりも圧倒的にママが大好き。嬉しいような、たまにはパパのところに行ってほしいような(笑)

 

洗濯してても料理してても気付けばそこにいる(笑)

最近Eテレのクックルンがお気に入りで、キッチンで卵を見つけると、割りたい割りたい!粉もの見つけると混ぜたい混ぜたい!とお料理に興味津々。

 

 母が料理していると、キッチンに入ってきて

「えーちゃんもお手伝いしたいー!」

てよく言われるけど、正直に言うとめんどくさい!!(ごめん!!)

お手伝いしてもらうと、余計に時間がかかるし手間が増える(主にこぼしたり、落としたり)

気持ちと余裕のあるときじゃないと、なかなか母がその気にならないんですよね。

しかし!!

今日の母はありましたよ~!余裕がっ(笑)

お昼はパンケーキを焼こうと思っていたので、母の補助付きで卵を割って、牛乳と粉を入れて混ぜ混ぜ~♪

クックルンになりきってご満悦のえーちゃん。 

 

そしてお昼に続き、夜ごはんのお手伝いもしてもらうことにしました。うまく仕込めば小学生くらいになったら料理要員に…という下心が無きにしもあらず。

 

今日の献立はごはん、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、キャベツと油揚げのお味噌汁。

まずは、ポテトサラダのゆで卵を作りまーす(^^)/

私は卵を茹でるのに、鍋を使うのを3年くらい前にやめました。

東急ハンズで、レンジでゆで卵が作れる便利な道具をゲットしてから、一度も鍋でゆで卵を作ってないです。

曙産業という会社が作っているレンジでらくチン!ゆでたまご2個用というものを使っています。

これ、めっちゃいいです!

 

こちらが実物になります(^^)/

f:id:aco-summer:20200510225828j:plain

 

 開けるとこんな感じ。年季が入ってますが、まだまだ使えそうです。

f:id:aco-summer:20200510225903j:plain

 

このオレンジの線のところまで水を入れます。

f:id:aco-summer:20200510225940j:plain

 

 そして、卵を載せます。窪みがあるので安定しています。

f:id:aco-summer:20200510230008j:plain

 

そして、ふたを被せて10分から11分レンジで加熱します。(500~600W)

固ゆで、やわらかめの場合は加熱時間を調節します。

これでできあがり!!

なんて簡単♪

味も鍋で茹でるのと何も変わりません。

 

3個用、4個用もあるみたいです。我が家は4人家族なので、そろそろ4個用に買い替えたいなー。今更だけど、なぜ最初から4個用を買わなかったのか、自分。。。

 

私の料理はゆで卵に限らず、かなりレンジに頼っています。じゃがいもやブロッコリーもレンジ調理。お鍋を洗わなくて良いし、ボタンを押せば放置できる。その間に他の作業ができるので効率よく料理できます。野菜の栄養素も逃げないしね。

一人ランチのときは、レンジで調理したパスタもよく食べてました。

これがまた美味しい!鍋でソースを作らなくても、麺とソースのもとになるトマトの缶づめや調味料、水、ツナなどを投入してレンチンするだけで美味しいんだもん。レンジ様様です!

私は山本ゆりさんのレシピ本をよく参考にしています。レンジで手軽にできるレシピがたくさんあって、しかも美味しい!言うことないです。

ご飯を作るのにあまり時間をかけたくなくて、長くても1時間以内で作りたい!できれば30分くらいでちゃちゃっと作ってしまいたい。時短できるものはどんどん利用したいタイプです。専業主婦なのにすみません(+_+)

 

話が逸れましたが、ポテトサラダの続き。

じゃがいもの調理もレンジにおまかせ。

洗ったじゃがいもをラップにくるんでレンジにぽいっ(笑)

 

そしてえーちゃんの出番です☆

ゆで卵の殻を剥いてもらい、ゆで卵スライサーで縦と横にスライスしてもらいます。

そして皮を剥いたじゃがいも(皮むきは熱いので母がやりました)をえーちゃんにすりこぎ棒で潰してもらいます。

えーちゃん、すごく楽しそう!母親がやっていることに女の子は憧れるし、やりたがりますよね。私も小さい頃そうでした。嬉しそうなえーちゃんの顔を見て、こうして一緒にお料理する機会を増やしたいな、と思いました。

そして、つぶしたじゃがいもにお塩をふってもらいました。えーちゃんは自分でつぶしたほくほくのじゃがいもをつまみ食いして、おいしい!!と満面の笑み。かわいいなー。

じゃがいもの粗熱がとれたら、あらかじめ母がスライスしておいたハムときゅうりを入れて、マヨと卵も投入。混ぜる係はえーちゃんにおまかせしました。でもまだまだ4歳児。力がないので混ぜるのも大仕事ですね。

これで、えーちゃんの出番は終わりの予定だったんですが、包丁でお野菜切ってみる?と聞くとえーちゃん「やる!!」と即答。

初めての包丁です。

味噌汁に入れるキャベツを切ってもらうことにしました。

おぼつかない手元に母ひやひや。補助しながらなんとか切れました!

いやぁ。見守るのも根気がいりますね(笑)

 

時間はいつもよりかかってしまうけれど、親子で一緒に何かをするのはいい時間ですね☆

特に今はコロナの影響でおうちじかんが長いので、楽しみながらまたやれたらいいなーと思いました。

 

曙産業 AKEBONO RE-277 レンジでらくチン!ゆでたまご2個用[RE277]

レンジでらくチン! ゆでたまご4個用【RCP】【RE-279】【キャッシュレス 還元 対象店】