あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

家で手軽にできる運動をしてコロナ太りを解消しよう!

 f:id:aco-summer:20200505234243j:plain


昨日はこどもの日でしたね!!

我が家では、夕食に手巻き寿司をしました。

好きな具材を選んで、自分で巻いて食べることが楽しいようで、子供たちにも好評です。

 

手巻き寿司と言えば酢飯を作りますよね。酢飯を入れる寿司桶があったら良いのですが、残念ながらうちにはないです。

使用する頻度が少ないうえに、場所を取るのがネックになって、購入していません。

我が家では、すし桶の代用に、少し深めのカレー皿を使用しています。

2枚のお皿に半分ずつ分けて盛ります。我が家は四人家族なので、1つのお皿を2人でシェアする感じになります。こうすると子供たちも取りやすいみたいですよ!代用品が思わぬところで良い働きをしてくれました。

 

ところで、みなさんコロナ太りしてませんか?

長引く自粛生活でどうしても家に籠りがちになりますよね。

かくいう私も自粛生活が始まってから、2キロも増えてしまいました( ;∀;)

原因は明白で、運動不足+お菓子の食べ過ぎ。

お腹が空いているわけでもないのに、手が届く場所にお菓子があるから、ついつい食べてしまう。

ストレスもたまっているから、イライラするとお菓子に手が伸びる。

 

このままじゃいけない!!ぱんぱんになった顔で幼稚園のママたちに会いたくない!!(切実)

 

ということで、私が実践しているダイエットは

 

  • 散歩30分
  • 寝る前のストレッチ
  • コアムーブで室内運動

の3つをやるようにしています。

 

本当は1時間くらい散歩ができればいいんだけど、子供もいるしなかなか、ね。単独で行ったら留守番中の子供が心配だし、一緒に行ってもそんなに歩きたがらないから、30分くらいが限度かなぁ。

 

ということで散歩は運動というより、気分転換です。

ストレッチは身体を伸ばすと気持ちが良いので、これは苦にならずに続いています。

そして、最近はまっているのがコアムーブというバランスマットです。

これは、厚みが10センチくらいあるマットで、大きさは50cm×50cmです。

クッション性があり、衝撃を吸収してくれるような感じです。

私はコアムーブの上で足踏みしたり、軽くジャンプしたりしています。テレビを見ながらいつでも思い立ったときにできるのがいいんです!!

ダイエット器具って重かったり、場所をとったりするものが多いですよね。私は重いのも場所をとるの嫌です。

以前、夫に頼まれて腹筋マシーンを買ったんですけど、場所を取るからメインのリビングには置けないんですよね。それで、あまり使っていない部屋に置くでしょ。そうするとやらないんですよ。重いからあまり動かそうという気にもならない。

その点、このコアムーブは簡単に持ち運びできるから、好きな場所に置いて運動できます。しかも縦置きにすると、10cmの隙間があれば収納もできちゃいます(笑)

うちの子供たちはソファや室内用のジャングルジムからジャンプするのが好きなんですが、マンションなので階下の人に迷惑になりますよね。

このマットを敷いておけば、響かないですし、子供たちも大喜び!!

お絵かきするときには、ちょっとした椅子代わりにもなりますし、本当にめちゃめちゃ重宝しています。

 f:id:aco-summer:20200506152453j:plain

 ↑こんな感じです。

この10センチの厚みがちょうど良いんです♪

 

散歩、ストレッチ、コアムーブ。この3点の合わせ技でなんとか元の体重に戻せるようにがんばります!!