あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

ヨッシークラフトワールドにはまる子供のゲームの時間について

緊急事態宣言が出されて、家で過ごすことが多くなってから、我が家でもついにゲームを解禁しました。

初めてのゲームはヨッシークラフトワールド

昔、ヨッシーアイランドをプレイしたことがありますが、今のヨッシーはなんかかわいいぞー!

色使いも優しい感じで、登場する敵もかわいい。これは子供は楽しいですよね。うちの子は、ヨッシーのお供?のこぽちという犬がすごく気に入っています。

 

f:id:aco-summer:20200507221016j:plain

 

写真の絵はゲームの世界を描いたらしいです。緑のがヨッシーかな?笑

 

ものすごく楽しんでくれるのはいいんだけど、最近ゲームばかり。。。

外にも出られないし、家でできることも限られているし仕方ないのかなぁ。

1日1時間と決めていたんですが、あまりにゲームのことばかり言うので、1日限定で好きなだけゲームしていいよっていう日を作ったんです。1日だけでも好きなだけやれたら、満足してそんなにゲームに執着しないのでは?と思ったんですね。

2、3時間くらいプレイしたら疲れてくるんじゃないのかなぁ?と思っていたのですが………

全然飽きる気配はなく( ;∀;)

朝の10時半からスタートして、お昼ご飯を10分で食べ終え、すぐさまゲーム機に向かうてぃー君。

それからもずっとゲーム機に向かい合うこと4時間半。夜ご飯の時間まで休まずゲームをしていました。

ごはんのときもゲームの話ばかり。少しは満足したかなぁと思っていましたが、甘かったですー。。

満足どころかさらなるゲーム愛を深めてしまっただけでした。

1日限定ではなく、嫌になるまで好きなだけやらせてあげたら、また結果は違うのかもしれませんが、まだ6歳ですし、そんなに大きな器で見守る勇気がないです( ;∀;)

ゲーム依存症になったら???とか心配になっちゃって。

 

私は小学生くらいからゲームをしていました。元祖マリオブラザーズから始まり、ロードランナーとかもやってたなぁ。年齢がばれる(笑)

それからスーパーマリオブラザーズぷよぷよなんかもやってたかな。

スーパーマリオブラザーズ3は結構ハマって、学校から帰るとぴこぴこやってました。

うちは自営業をやっていたので、親の目があまり届かなかったので、わりと自由にやれていたと思います。

でもそこまで没頭することもなかったかな。クリアできないと、もういいやー、ぽいって感じでした(笑)

私が本当にゲームにはまってしまったの大人になってからで、女神異聞録ペルソナというRPGゲームでした。あのダークな世界観に夢中になり、登場するキャラクターたちに夢中になり、夜を徹してやったことも…。ハマりすぎて10周くらいプレイしたと思います。まさしくゲーム依存症(笑)

 

今はゲームはあまりやらなくなりました。ペルソナシリーズのソフトが出たときにやるくらいかな。それから悩み事があるときや、もやもやした気分のときは読書より断然ゲームです!問題を解決したいって前向きな気持ちのときは、解決の糸口を見つけるために本を読むんですが、それを通り越してもう何もやりたくない、なにも考えてたくない!というときはゲームが最適なんですよねー。

現実離れした世界で自分が主人公になって、魔法とか卓越した身体技術で敵をやっつけるとか気持ち良すぎるし、頭を空っぽにできるので癒される(笑)


 

話が逸れましたが、ゲームはきっと遅かれ早かれやるだろうし、依存しない程度に楽しんでくれたら良いのかな、と。

それと、大きな声では言えませんが、ゲームをしている間は母はフリーですよ!束の間の自由時間!!特に今は休校中で、お出かけもできませんし、一日中家だとやることも尽きてきますからね。

今のところ、我が家では3時のおやつ後の1時間、お風呂上がりの30分。合計1時間半で定着しています。少し長い気もしますが、なんといっても休校中&自粛生活なんでね。学校が始まれば、もっと短くするぞー!!