あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

子宮摘出開腹手術後1日目

痛みに歯を食いしばりながら、一晩が明けました。

 

朝になり身体に付けられていた器具が一つずつ外されていきます。

指先につけられた洗濯ばさみのようなもの(酸素の量を測っているらしい)、足につけられていたフットポンプ、尿管など次々と外されていって気分的にもすっきり!!

 

なにより嬉しかったのは鼻の管がとれたこと。

もうね、私は管は本当に苦手。

おえってなるし、口の中はがびがびになるし、喉は痛いし。。。

 

「水分も取っていいですよ。痛み止めを飲んでもらって、しばらくしたら身体拭きをしに来ますね」

 

看護師さんにそう言われ、枕もとのお茶をこくり。

なんだろう。麦茶なのに妙に甘く感じました。

 

痛み止めを服用して3、40分してから看護師さんが来てくれました。

ベッドを起き上がらせると、お腹に力が加わりやっぱり痛い

何とか起き上がりベッドに腰掛け、看護師さんに身体を拭いてもらいます。

 

看護師さんってほんとすごいよね

こんなおばさんのお世話を笑顔で気遣いながらやってくれる優しい心遣いに感激。

 

自分が病気して思うけど、看護師さんやお医者さんがいるから病気が治ったので、そういう職業に就く人が減らないように願うばかり。

今、どうなんだろうね。

看護師さんになりたい人、たくさんいるのかな。

子供たちを幼稚園に預けてたときは、保育士さんって神だな、って思ってたので、保育士さんのお給料が少ないことが納得いかなくて。

 

看護師さんも保育士さんもいなくてはならない人たちなので、そういった職業に就きたい!!って子が増えるような仕組みになるといいのになぁ、と思ったのでした。

 

 

それはさておき、身体を拭いてもらった後はトイレまでの歩行にチャレンジ。

立ち上がると、お腹にズーンと響く痛み。

でも耐えられない!!というほどではなく、痛みレベル10のうち6くらい。

よろよろとトイレまで歩き、便座に座る。

 

「お下はビデで洗浄してください」

 

看護師さんに見守られながら、ビデ洗浄。

 

普通に考えれば恥ずかしい状況だけど、痛みに支配されながらの動作は一つ一つ必死だし、本当に優しく圧迫感のない看護師さんのおかげで、余計なことは考えずに済みました。

 

ありがとう!!

 

トイレも一人で行けて、身体に付いていた色んなものを外され、気分的にはずいぶんとすっきりしました。

 

私の場合は寝ていると腰やお尻が痛くなってくることと、起き上がるときに痛いので、

なるべく座ってその日1日は過ごしました。

 

もちろん絶賛絶食中です。