あこのリアルな子育て日記

二児の母のあこです。子供が生まれてから喜怒哀楽の多い人生になりました。

5歳の女の子へのプレゼントのお勧め!プリキュアが好きな女の子必見!

毎年、子供の誕生日プレゼントやクリスマスに何をあげたらいいか迷いませんか?

 
ハマっている物があったり、明確にこれが欲しい!とリクエストがあれば悩まなくてもいいですが、これと言って何も思い浮かばないタイミングで誕生日が近付いてくると困っちゃいますよね。

欲を言えば、長く使えそうな物や、遊びに発展性のあるものをプレゼントしたい!という親御さんも多いのではないでしょうか?

 

  • 幼稚園のお子様へのプレゼントを探している
  • お子様がプリキュアが大好き
  • できれば長く使えるものを買いたい!
  • 他のおもちゃとリンクして遊べるものを探している
  • お人形を使ったごっこ遊びが好きなお子

 

こちらの記事は、これらに当てはまる方におすすめです!

 

うちの娘は来月5歳の誕生日をむかえます。

実はすでにプリキュアのプリコーデロールという着せ替えできるお人形リクエストされています。私はあげたいプレゼントが他にあったので、こちらはばあばにお願いしました(笑)

 

プリキュア に変身した姿と私服バージョンが楽しめるお人形です。

娘の目当ての物は最新作のヒーリングっどプリキュア のプリコーデロールで、キュアグレース、キュアフォンテーヌ、ラテとなかまたちセットの3つをもらえる予定です。キュアスパークルはまたの機会に…(笑)

 

 

ヒーリングっどプリキュア プリコーデドール キュアフォンテーヌ

ヒーリングっどプリキュア プリコーデドール キュアフォンテーヌ

  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

実はクリスマスのときに、前作のトゥインクルプリキュア のプリコーデドールをプレゼントでもらいました。

 

f:id:aco-summer:20200517235546j:plain

 

この子はキュアコスモちゃんです。

 

f:id:aco-summer:20200518225440j:plain

 

このように髪や服を取り外して変えることができます。髪を取った状態が、ちょっと衝撃ですね(笑)

写真には写っていませんが、手に持たせることができるトゥインクルペンも付いていました。ただいま紛失中です!パーツが小さいので、管理にはご注意くださいませ(笑)

 

プリコーデロールとはどんなものかと言いますと、 長さが7センチくらいのプラスチック製のお人形です。長さはキャラクターの髪型などによって多少前後するかもしれません。

 

f:id:aco-summer:20200518230442j:plain

 

服をはめ合わせてお着替えできます。これは他のキャラの服とも変えられますので、何体か持っていると遊びも広がりますね!

 

娘はこのお人形とマックのハッピーセットでもらったリカチャン人形を組み合わせて遊んだりもしています。

 

f:id:aco-summer:20200517235833j:plain

 

このリカチャンが着ているお洋服もパカっと外れるようになっていますので、プリキュア の人形に着せられます。

f:id:aco-summer:20200518000108j:plain

  

f:id:aco-summer:20200518000242j:plain

ハッピーセットのリカチャンの方が少し大きいので、横から見るとフィットしてませんね。抜けてこないので、ぎりぎり大丈夫!子ども的にはまったく問題ないようです。

 

我が家ではお人形の家としてレゴブロックもよく登場します。

f:id:aco-summer:20200518162826j:plain

こんな感じですね。

ちょうどレゴやシルバニアファミリーの人形とサイズが近いので、それらのおもちゃと絡めて遊べるので良いです♪

 

プリキュアは毎年新しいシリーズが始まりますよね。

新しいプリキュアが始まったら、以前のプリキュアのおもちゃでは遊ばないんじゃないか?

と思いますよね。

そうなると遊べる期間も限定されていて勿体ない!と感じます。

もちろん個人差はあると思いますし、シリーズごとに思い入れの強さもあるので一概には言えませんが、こういったお人形の類に関しては大丈夫だと思います。

むしろ前作と今作のお人形を混ぜて遊んだりもできるので遊びの幅も広がります。

サイズは統一されているようで、服は過去のプリコーデの物とも共通で楽しめますよ!

 

うちの娘の場合ですが、変身アイテム的なおもちゃはすぐに飽きてしまいました。

一見華やかで女の子の好きそうなアイテムなんですけど、そんなに遊びが発展しなかったんですよね。

実物を手に入れた瞬間のテンションの上がり方は一番でしたが(笑)

ただ、実際に変身するわけではないので(当り前ですが)、興味が長続きしなくて…。お値段が高かっただけにちょっぴり残念な気持ちになりました。

姉妹がいて、なりきり遊びできる相手がいると、こういったアイテムも生きる気がします。

うちは粗暴な兄がいるだけなので(笑)

 

ともあれ音や光が鳴る変身アイテム系は売れ筋商品なのは確か。

華やかですし、豪華なおもちゃという感じで子供も欲しがります。

お子様の性格や好み、姉妹の有無などの環境によっても変わると思いますので、お子様がどういった物に興味をもって遊ぶかを、日ごろから観察すると長く遊べるアイテムが見つかりそうですよね!

変身プリチャームというプリキュアの衣装も発売されているようですので、こういったアイテムがあれば本格的になりきれて、楽しめるかもしれませんね!

 

プリキュア関連のおもちゃはいろいろとあるのですが、うちの娘が一番遊んでいるのはやはり前出のプリコーデドールです。

 

プリコーデドールについての簡単なまとめです。

  • 定価¥1,738(税込)
  • セット内容:本体、小物1個、ヘアパーツ2種、洋服2種
  • お洋服と髪の毛をチェンジできる
  • レゴやシルバニアファミリーなどのおもちゃとリンクして遊ぶのに良いサイズ感
  • 過去のプリコーデロールと共通してお着替えが楽しめる

 

正直に言いますが、最初にプリコーデドールを見た印象は、こんなに小さな人形でこの値段高くない?と思いました。一体分買うだけならそんなに高いとは感じませんが、やはりプリキュアは何人かいますので、揃えたくなりますよね。そうなるとなかなか値もかさんできます。それならばもっと目を引く豪華そうなものが良いのでは?と思いました。でも実際に娘が遊んでいる様子を見ると、長く使えて他のおもちゃとも関連付けて遊べるという点ではこれが一番でした。

お人形遊びが好きなお子様でしたら、気に入っていただけると思います。

 

追記)

今シリーズのデリシャスパーティープリキュアではプリドールが発売されていないみたいです(涙)

うちの娘は大好きなプリドールでしたが、あんまり人気なかったのでしょうか。

ただ、デリシャスパーティープリキュアの前作のトロピカルージュプリキュアのシリーズまでのプリコーデは発売されていました!

 

デリシャスパーティープリキュアではどんなおもちゃが人気なのか調べてみました!

 

デリシャスパーティープリキュアプリキュア つくっておせわして♡ハートキュアウォッチ

こんな時計型のゲームがあるんですね!

コメコメちゃんにごはんをあげたりお世話をして育てるおもちゃみたいです♡

今っぽいおもちゃですね!

75種類以上の遊びが楽しめて、カメラもついているんですって!

これは嬉しいポイント!!

時間も見れますし、ちょっとお姉さん気分を味わえそうですね♪

うちの娘もスマートウォッチもどきを持っていますが、ちょっと大人気分で嬉しいみたいですよ!

 

プレゼント選びは難しいですけど、お子様が喜んでくれると嬉しいですよね。

少しでも参考になれば幸いです。